JAPAN SDG ACTION FORUM

2019.07.30

JAPAN SDGs ACTION FORUM
阿部俊子外務副大臣の挨拶
黒岩裕治神奈川県知事が挨拶
北橋健治北九州市長からは魚町商店街のお話
シャッター商店街を活用した活動はSDGsクリエイティブアワード受賞
Marina Ponti国連SDgアクションキャンペーン・ディレクターのお話
社会課題の解決とイノベーションの両立
人間中心の社会
最初のセッション
星野俊也国連日本政府代表部大使のお話
SDGsアクションプラン2019
3本柱に目がいってしまうが、背景にある哲学が重要であると思う。
科学技術とイノベーションがどのようにSDGsの目標達成にいかされるのか。
やみくもに役立てると言ってもその国に合った形にカスタマイズする必要がある。
ロードマップが必要
UNDPの役割に注目。以前とは全く異なるものとなっている。
UNDPの今・・・SDGsインパクト。開発資金調達の仕組みづくり。イノベーションのリーダーシップ。
UNDP・・・民間人をUNDPに出向させた。第1号はNECから来て7月から働いている。
ジャパンイノベーションネットワーク西口氏のお話
西口氏とは5月ドイツのボンでお会いした。
大企業からイノベーションを引き出す
2016年からUNDPと一緒にプラットホームを動かしている。
ビジョナリー委員会委員
関西大阪万博の企画検討委員
SDGsとイノベーションが本業
強く感じてきていること
どの組織、どの個人も競争力をつけようとしている。
しかしそれは他を蹴落とすということではない。
他が提供できない価値を提供すること。持続的にする。
非常に大きなゴールが必要
よほどの無理をしない限り達成できないものがSDGs。このような目標を立てることは非常に重要
競争力
イノベーションと「起業家精神」
意図的なシフト
「イノベーション」とは「変化を起こすこと」
232の指標
目の前のことを一所懸命にやるだけでなく、変化を起こす「意図」が必要・
起業家精神は一人で頑張るのか?協業が必要
ISOが新しい規格を発効させた。ISO56000
イノベーションマネジメントシステム
大きな変化を起こそうとしているなかで変化が起きている。
世界中にコワーキングスペースが作られている。
SDGsを達成しようとするスタートアップ活動をしている企業がたくさんある。
ゴール
起業家精神
ISO
ガイドライン
存分に活用しながらゴールの実現を達成する
春日文子氏(フューチャー・アース国際本部日本ハブ事務局長 国立環境研究所)
Climate Action
富士通
グローバルデータベース
二社間のみの成果に留まらせない。各国で必要とされるデータベース
東北大学とUNDPと連携することによって、各国で使えるデータベースにしていく。
ハートウォーミングを超えたSDGsに進めていくには?・・・「要素を分解していく」
CSRの次元を超えた富士通の実践例
水上 賢氏IBMブロックチェーン・ソリューションズ担当部長
ブロックチェーンとは「分散台帳技術」
プラスティックバンク
海洋プラスティックをお金に換える
ハイチでスタート
プラスティックごみをお金に換える
フードトラスト
コバルト・・・電気自動車に65%使われる。児童労働が行なわれていないことを管理。フォードと提携
企業と企業を合理的につなぐテクノロジー
西口氏
変化を起こすこと 不可逆な変化を求めている
「現状維持」はSDGsとは反意語
ファイナンスセクターの役割
すぐに利益が出るプロジェクトではないものがある。
中長期の取り組みをファイナンス市場が評価するように。
3.SDGs達成に向けた地域の取り組み
日本におけるSDGs 自治体がカギとなる
以上
おわり

中小企業のSDGs対応をサポート「会社案内+α」                         CSRレポートがなくても、会社案内にESG・SDGs要素をプラスすれば抜群のツールに返信!

スコープ3の削減につながる「ゼロカーボンプリント」、中小企業におけるSDGsの経営への実装、   連携やパートナーシップ、講演、のご相談など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

instagramも更新中!→tetsuo_ohkawa

フジテレビ「フューチャーランナーズ~17の未来~」に取り上げられました。「過去のOA動画一覧」放送からご覧ください。

 

テレビ神奈川「神奈川ビジネスUp To Date~大川印刷」

私たちは、社会的課題を解決できるソーシャルプリンティングカンパニーとして、
持続可能な社会の実現をめざして活動しています。
環境印刷やSDGs経営に興味がある方はお問い合わせください。

お問い合わせ

PRINTING PORTFOLIO

印刷作品集

記事一覧へ

CONTACT

お気軽にお問い合わせください。

印刷に関するお問い合わせや、
デザイン・SDGsに関する課題解決の企画、その他ご意見などは
こちらよりお問い合わせください。

SCHEDULE

営業時間 : 平日 8:30AM〜5:30PM

8月 AUGUST
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
休業日午前のみ営業
9月 SEPTEMBER
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930
休業日午前のみ営業
2019-08-01 1567296000