大川印刷BASE公式ショップをリニューアルしました

2022.04.19

こんにちは、大川印刷(https://www.ohkawa-inc.co.jp/about_us/)です!

環境問題って個人には解決できないよね。。SDGsって難しいよ、自分にできることはあるのかな。。そう思うことはありませんか?

いつものお買い物を、ちょっと視点を変えて選んでいくだけで、世界を変える流れのひとしずくになれるかもしれません。他人ごとから自分ごとへ。小さなお買い物から、世界の様々な問題を考えるきっかけになればと願っています。

大川印刷のBASE公式ショップでは、環境への取り組み、フェアトレードなどに配慮した商品をご紹介しています。リニューアルしたBASE公式ショップ(クリックで移動)をぜひお楽しみください。

笑顔がうまれる「森育ちのしょうがパウダー」

このしょうがパウダーは元々、フィリピン・ペンゲット州という病院やクリニックのない山岳地域で、家族の健康を守るために作り続けられてきました。村の人が一生懸命日本語を書き、イラストを描いてパッケージした、想いのこもったフェアトレード品です。

「森育ちのしょうがパウダー」を販売して得た現金収入は、子どもたちの学用品を購入したり、村の基金に貯蓄し、村人が遠方の病院へ行く際の交通費や診療費に使われ、村人や子どもたちの暮らしを豊かにしてくれています。

ぜひ、フィリピンの森に暮らす人々に想いを馳せながら、美味しいしょうがドリンクで一息つきませんか?(クリックで移動)

エアバッグを再利用したビジネスバッグ&エコバッグ&ポーチ

いざというときに命を守ってくれるエアバッグやシートベルト。山形県自動車販売リサイクルセンターでは、廃棄される自動車の部品をアップサイクルしたバッグやポーチを製作しています。

特にエアバッグは、一度も使用されないまま廃棄されることがほとんど。命を守るためのものなので、強度はパラシュートに匹敵するくらい丈夫にできています。その上職人さんが一点一点丁寧に作っているので、ガシガシ日常使いして相棒にしてもらえると嬉しいです。

エアバッグの元々の色はピンクか白。難しい染色の技術で、シックな黒とビビットな赤に変身させています。ビジネスバッグの黒は定番ですし、エコバッグの赤はお買い物のテンションが上がりそうです♪

都合により、現品限りとなりますので、軽くて丈夫なバッグをお探しの方はお早めにどうぞ!(クリックで移動)

グリーンマウスパッドメモ

デスクの上には必須アイテムのメモ帳とマウスパッド。間伐材から作った紙(30枚)を重ねることで、メモもできる、マウスパッドとしても使える1つで2役の商品です。ゴチャゴチャしがちなデスクも、スッキリ!さっき書いたメモどこいったかな?ということもなくなりそうですね。

間伐することは、森を守る上でとても大切なことです。森林の混み具合に応じて、樹木の一部を伐採することで、残った木の成長を促してくれます。さらに、森の地面に生える植物に光を届けることで、土砂災害を防止したり、洪水を緩和したり、様々な生物が生きやすい環境を生み出します。

間伐材の有効活用として、ご自分用に、ちょっとしたプレゼントにもぜひ!

(クリックで移動)

避難所設営シールセット【リニューアルver.】

避難所を設営する際に、便利な備品、各施設を案内するPOPやシール、テープがセットになっています。

きれいに貼ってはがせるシールなので、避難所を設営するとき、場所を変更する時、片付ける時にも使いやすくなっています。

ご高齢の方や色覚障がいの方にも伝わりやすいように配慮されたカラフルなデザインになっているので、「見つけやすい」「読みやすい」「理解しやすい」ことが特徴。

被災された方々の不安な気持ちを和らげ、危険を回避することにも役立っています。

(クリックで移動)

SDGsターゲット・ファインダー®︎

SDGs17のゴールに加え、169のターゲットそれぞれのアイコンと解説が入ったSDGs推進グッズです。

企業はもちろん、学校教育の現場でも、SDGsへの理解を深め、活動を導くガイドとなってくれるでしょう。(クリックで移動)

わたしのおくすり手帳

外国人の方々にとって、外国である日本で病気になったら、とても不安ですよね。ただでさえ病気や事故で不安な気持ちの時に、片言の日本語で病状を説明したり、薬や食品のアレルギーについて説明するのはとても難しいことだと思います。流暢に日本語を話せる方にとっても、緊急時にはパニックを起こすこともあるかもしれません。

そんな時に役立ってくれるのが、「わたしのおくすり手帳」です。やさしい日本語と多言語でわかりやすく書かれているので、事前に持病やアレルギー、連絡すべき人、かかりつけ医などの情報を記載しておけば、災害時や緊急時にも必要な情報を伝えてくれます。

●第1弾

やさしい日本語、英語、中国語、韓国語の4カ国語(※現在は在庫がございません)

●第2弾

やさしい日本語、英語、スペイン語、ベトナム語の4カ国語

●第3弾

やさしい日本語、英語、中国語、フィリピン語の4カ国語

の3種類。

現在は、第2弾と第3弾を好評発売中です!(クリックで移動)

 

大川印刷BASE公式ショップはこちらからどうぞ

https://ohkawainc.thebase.in/

私たちは、社会的課題を解決できるソーシャルプリンティングカンパニーとして、
持続可能な社会の実現をめざして活動しています。
環境印刷やSDGs経営に興味がある方はお問い合わせください。

お問い合わせ

記事一覧へ

PRINTING PORTFOLIO

印刷作品集

作品集一覧へ

CONTACT

お気軽にお問い合わせください。

印刷に関するお問い合わせや、
デザイン・SDGsに関する課題解決の企画、
その他ご意見などは
こちらよりお問い合わせください。

お問い合わせ

SCHEDULE

営業時間 : 平日 8:30AM〜5:30PM

4月 APRIL
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
休業日午前のみ営業
5月 MAY
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
休業日午前のみ営業
2024-04-01 1714521600