環境印刷

製造工程にこだわった
”スロウハンカチ ”

環境印刷

2022.02.07

こんにちは、大川印刷です。

普段私たちが生活しているなかで目にするもの手にするものは、見知らぬ誰かが考え、さまざまな人と関わり、検証を繰り返しものづくりをし、愛情をもって世に出された作品たちです。

そして同時に、製造工程にどのようにこだわりを持っているのか知り、どのような意味をもって選択するのかを考えることも大切です。

どのような原材料がつかわれているのか?
環境に与える影響は?

長く使ってもらうためには?
製品に関わるものの選び方は?

そういった1つひとつのことづくり・ものづくりを丁寧に考え、製品に関わる印刷物に当社の環境印刷をお選びいただいたオールドファッション株式会社様の「スロウハンカチ」の記事にて、当社が関わった印刷物についても取り上げていただきました…!!

掲載ありがとうございます♫

 

記事冒頭は、以下のようにはじまります。
ハンカチが四角く縫い上げられるまでの道のりをたどってみると、わたしたちの手元に届くまでに こんなにもたくさんの工程を経ているのか、と改めて気付かされる。

その工程は、
国をまたいでたくさんの手を渡って
それはそれは長い旅。」(記事から引用)

製造工程では様々な人や場所とつながり、バトンタッチし、より幸せで持続可能なものづくりの追求をしていきます。

スロウハンカチ」は、GOTS認証取得済みのオーガニックコットンの生地を使用し、ボタニカルダイで染めたり、そのままの色を生かしたデザインだったり、長く使うことができる縫製方法「片ヘム(別名イギリスヘム)」を選択したりと、こだわりを持ったものづくりをされています。

ボタニカルダイとは(記事より引用)
植物や果物の花・葉・樹皮・果皮・根などから抽出した天然染料と、
安全な化学染料を融合させ染色しています。
それぞれ、
ー茶色:Coffee fullcity roast(深煎りコーヒー)
ー青:Blueberry(ブルーベリー)
ーグレー:Bamboo charcoal gray(孟宗竹)
ーピンク:Strawberry(いちご)
から抽出した色。

それぞれのハンカチの特徴がわかるリーフレットの印刷では当社が。
用紙には適切な森林管理を受けた木材チップを使用していると認証を受けているFSC®︎森林認証紙を使用。

「スロウハンカチ」のこだわりの中の選択肢に、環境印刷をお選びいただいていることが嬉しく、また、このようにブログ記事でご紹介までしていただくことは大変光栄です!

スロウハンカチの記事詳細はクリック

公式インスタグラムでもご紹介いただきました

新型コロナウイルス流行中の現在、ひとりひとりがハンカチを持つことは必須となっています。
お気に入りを選び使うことはもちろん、贈り物としてもきっと、贈り先の方の日常のなかに光るしあわせ・モチベーションにつながること間違いなしです。

オールドファッション株式会社様、改めてありがとうございました!

私たちは、社会的課題を解決できるソーシャルプリンティングカンパニーとして、
持続可能な社会の実現をめざして活動しています。
環境印刷やSDGs経営に興味がある方はお問い合わせください。

お問い合わせ

記事一覧へ

PRINTING PORTFOLIO

印刷作品集

作品集一覧へ

CONTACT

お気軽にお問い合わせください。

印刷に関するお問い合わせや、
デザイン・SDGsに関する課題解決の企画、
その他ご意見などは
こちらよりお問い合わせください。

お問い合わせ

SCHEDULE

営業時間 : 平日 8:30AM〜5:30PM

3月 MARCH
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
休業日午前のみ営業
4月 APRIL
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
休業日午前のみ営業
2024-03-01 1711929600