イベント

12/9 「電力就活」に登壇します!

イベント

2020.11.30

こんにちは!パダワン宮﨑です。すっかり冷え込み、寒さにコロナに闘い必至の冬がやってきました。

来る12月9日(水)、みんな電力さん主催の「電力就活」イベントに登壇します。
入社してから1年も経たないですが、「エシカル就活」や「働く✕エコロジー」など
就活生をメインターゲットにしたイベントに登壇する機会を多くいただいています。
特に今年は、流行キーワードとして”サステナブル”があがっているように、
SDGsや脱炭素への注目が国内外で加速度的に強まったなという印象があります。
「すぐ役に立つことはすぐ役に立たなくなる」という言葉がありますが
ホットワードになっていくことで、見過ごされるものがあるということ、
そこに私は気づける人間でありたいと思う、今日この頃です。
何はともあれ、まずはイベントにご参加ください~

========================================

「サステナブルな就活」という選択肢を。
『顔の見える電力™️』でおなじみのみんな電力が主催する、
異色の “サステナブルな” 就活イベント『電力就活』が今年もやってくる!

〈ご参加の申し込みはコチラから!〉

◇【電力就活って?】
●広がるSDGs経営
今日、社会はあらゆる課題に溢れ、それらに対して数々の取り組みが行われています。社会・地球の持続可能性(=サステナビリティ)を高めるために、政府レベルから、それこそ個人単位のものまで、多くの意識や行動の改革が求められています。
企業とて、それはもちろん同じです。
CSRやCSV、SDGs経営やESG投資などの言葉も、ずいぶんと日常で耳にするようになって来ました。未来の世代たちへ美しい地球を残していくために、活気あふれる社会を存続していくために、企業もまた、その在り方の改革を求められているのです。

●「御社を志望する理由は~」にSDGs?
そんなSDGsへの機運が高まっている今日の社会は、就職活動の在り方にも影響を与え始めています。
様々なSDGsのテーマを掲げた、学生を中心とする団体の数は目に見えて増えてきており、その活動はどんどん活発化しています。
今年8月には、アレスグッドが主催する「エシカル就活」が実施され、社会的取り組みの高さで知られる企業らが登壇、130人近くの学生が参加し、大盛況を見せました。
これは、社会課題やSDGsに関心を抱き、就職先でもその活動に貢献できる仕事がしたい学生が増えていることを如実に表しています。
この『電力就活』はSDGs経営を心がけ、社会的責任へしっかり取り組む企業たちと
学生たちとが出会い、共調する瞬間を作る就活イベントです。
ビジネスの現場からサステナビリティに向き合う企業と、様々なバックグラウンドを持つ学生たちが語り合う「これからの企業のあるべき姿」「働くとは何か」という対話から、新しい企業探しのカタチについて深めていきます。

●RE100で企業のエネルギーをクリーンに!
みんな電力は、「再生可能エネルギーの供給」という視点から社会課題に取り組んでいる企業です。
今日、SDGsの目標の7番、「エネルギーをみんなに そしてクリーンに」の実現のために、自然エネルギー100%で事業運営を行うことを宣言する「RE100」の機運が国際的に高まっており、アップルやNIKE、IKEAといった世界を代表する企業が加盟しています。
しかし日本はまだその途上。再生可能エネルギーの普及は増えていますが、まだ十分ではありません。
ですがもちろん!
再生可能エネルギーに切り替えている企業もたくさんあります。そのような企業には、環境保全への取り組みを始め、良い会社のあり方を日々模索している企業がとても多いです。
今回の電力就活では、みんな電力の再生可能エネルギーを使っている企業の皆さまをゲストとしてお招きしております!
エネルギーをはじめとした様々な社会への取り組みを、ディープなところまでお話していただく予定です。
そんな素晴らしい企業の皆さまと学生たちがつながり、交流する場所を作りたい。そんな思いでこのイベントは立ち上がりました。

========================================

◇【こんな人に来てほしい】
・SDGsに関心がある学生
・「働く」について考えてみたい学生
・SDGs経営など、社会課題の解決に取り組む企業に出会いたい学生
・ただ知るだけではなく、ぶっちゃけた話にも興味がある学生
※学年は問いません。どなたでもご参加ください!

◇【参加者特典】
今回の電力就活は、クリスマスも近いということで
なんと参加者限定のプレゼントを配布します!
各登壇企業さまから参加者のみなさんにとびきりのプレゼントを用意してもらう予定なので、ぜひお楽しみに!

◇【概要】

日時:12月9日(水)15時~17時30分
会場:オンライン(Zoom)配信
参加費:無料
定員:50名
登壇企業:
・株式会社 丸井グループ
・三洋商事株式会社
・株式会社大川印刷
・愛和食品株式会社
・みんな電力株式会社

タイムテーブル :
①オープニング(10分)
②登壇企業プレゼンテーション(40分)
└各企業のご担当者様より、企業の社会的取り組みについてお話を伺います。
③休憩(5分)
④トーク&ディスカッション(60分)
└各企業ごとにブレイクアウトルーム(個室)を作成し、「ぶっちゃけトーク」を実施!
⑤クロージング(10分)

私たちは、社会的課題を解決できるソーシャルプリンティングカンパニーとして、
持続可能な社会の実現をめざして活動しています。
環境印刷やSDGs経営に興味がある方はお問い合わせください。

お問い合わせ

記事一覧へ

PRINTING PORTFOLIO

印刷作品集

作品集一覧へ

CONTACT

お気軽にお問い合わせください。

印刷に関するお問い合わせや、
デザイン・SDGsに関する課題解決の企画、
その他ご意見などは
こちらよりお問い合わせください。

お問い合わせ

SCHEDULE

営業時間 : 平日 8:30AM〜5:30PM

4月 APRIL
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
休業日午前のみ営業
5月 MAY
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
休業日午前のみ営業
2024-04-01 1714521600